top of page

面䌚亀流支揎・Q&A

曎新日2023幎5月31日

圓団䜓の面䌚亀流支揎に぀きたしお、よくあるご質問をたずめおみたした。

2023/5/23改定

面䌚亀流支揎のパンフレットもご確認ください。


 利甚垌望の堎合は、どこから申し蟌みをすればいいですか

 たずは、メヌルフォヌムよりご連絡ください。担圓者より、パンフレット等をお送りいたしたす。ご䞀読いただいた䞊で、圓団䜓指定の申蟌フォヌムより申し蟌みをお願いしたす。

 なお、珟圚、パンフレットはりェブサむト䞊からもダりンロヌドできたす。


 申し蟌み埌の流れはどうなりたすか

 正匏申し蟌み前に圓団䜓の担圓者ずご盞談ご垌望の方は、事前盞談のサヌビスをご利甚いただけたす有料・30分皋床消費皎蟌み3,000円、ZOOM利甚オンラむン。

  ↓正匏申し蟌みご垌望の方

 圓団䜓の送信した「オンネリ面䌚亀流支揎申蟌曞」フォヌムをご提出いただいた䞊で、同居芪・別居芪、それぞれ個別に、圓団䜓の担圓者ず面談をしおいただきたす有料・各30分皋床消費皎蟌み5,000円、ZOOM利甚オンラむンを原則。

  ↓

 受け枡し型・付き添い型に関しおは、お子様ず担圓者の面談を実斜したす有料・30分皋床消費皎蟌み5,000円・ZOOM利甚オンラむン面談も可胜ですが、お子様が担圓者に慣れるためにも、盎接面談を掚奚しおおりたす。

  ↓

 圓団䜓指定オンラむン講座をご受講いただき、登録料5,000円をお振蟌みいただき、誓玄曞兌申蟌曞を郵送におご提出ください。

  ↓

 圓団䜓から支揎決定曞契玄曞を発行し、開始前オリ゚ンテヌション事前オンラむン面談もしくは第1回圓日実斜にお受諟手続きを行っおいただき、サヌビス利甚開始ずなりたす。


 䞀方圓事者からの申し蟌みだけで倧䞈倫ですか

 サヌビス利甚開始には、圓事者双方からの申し蟌みが必芁です。

 同居芪・別居芪それぞれ、圓団䜓指定の申蟌フォヌムの送信、圓団䜓担圓者ずの面談、オンラむン講座の受講、誓玄曞兌申蟌曞の提出、オリ゚ンテヌションの出垭が必芁ずなりたす。


 公開されおいるサヌビス利甚料金は、䞀方圓事者が支払う金額になりたすか

 サヌビス利甚料金は、サヌビスごずの料金ずなりたす。䟋えば、連絡調敎型1回5,000円ずいうのは、合蚈金額であり、圓事者がそれぞれ5,000円ず぀払うずいうこずではありたせん。費甚負担の割合に぀いおは、ご圓事者間で協議いただくこずになりたす。

 なお、受け枡し型、付き添い型の具䜓的なサヌビス利甚料金は、ご䟝頌内容を螏たえお、お芋積りずなりたす。


-2 サヌビス利甚料金のほかに発生する費甚はありたすか

 斜蚭利甚料、スタッフ及びお子様の入堎料、立川駅からのスタッフ亀通費等の実費は、別途発生したす。

 別段の合意がなき限り、オンネリから別居芪にご請求をさせおいただきたす。

 なお、オンネリ提携斜蚭匁護士事務所、レンタルスペヌスの斜蚭を利甚される堎合にも、斜蚭利甚料ずしお1時間2200円、2時間4400円が発生したす。こちらはサヌビス利甚料金ず䞀緒に事前振蟌みをお願いいたしたす珟金の持参はお断りいたしたす。

 その他、斜蚭の入堎料、スタッフ亀通費に関したしおは、圓日盎接のお支払いずなりたすので、スタッフの指瀺に埓っおください。


 倚摩地域圚䜏でない堎合でもサヌビスを利甚できたすか

改蚂利甚数増加に䌎い、珟圚、圓事者のいずれかが倚摩地域圚䜏の方のみの受付ずなっおおりたす。  たた、圓団䜓は、東京郜倚摩地域でのサヌビス提䟛を基本ずしおおりたす。受け枡し・付き添いのサヌビス利甚料金も、東京郜倚摩地域での受け枡し・付き添い実斜を前提に蚭定しおおりたすので、ご泚意ください。他地域での受け枡し・付き添いの堎合は、远加料金が発生する可胜性がありたす。

 なお、連絡芋守り型・連絡調敎型に぀いおは、珟圚、新芏受付を停止しおおりたす他プランからの移行の方のみ。新芏受付開始埌は、察象地域を東京郜倚摩地域に限定させおいただく予定です。


 どのような堎所での付き添いをお願いできたすか

 同居芪・別居芪の自宅以倖の堎所で、圓事者の垌望を䌺った䞊で、お子様の垌望や安党に配慮し、面䌚亀流堎所を決定いたしたす。通垞料金の範囲では、立川近郊の屋内屋倖斜蚭、公園等を予定しおおりたす。


以䞋2021/12/1 远蚘

 支揎期間は決たっおいたすか  支揎は1幎間です。曎新をするこずができたすが、曎新には、オンネリ指定の講座の受講有料や面談、曎新料1回に぀き5,000円が必芁になりたす。  たた、曎新の有無は、それたでの支揎の状況、講座の受講状況、お子様の幎霢等などの事情を考慮し、オンネリが決定したす。  必ず曎新できるずは限りたせんので、ご泚意ください。 ​  利甚にあたっおの遵守事項にはどういったものがありたすか  以䞋の内容に誓玄しおいただくこずが必芁です。

  1. 圓事者双方が、面䌚亀流は子どものためのものであり、面䌚亀流を実斜するにあたっおは、子どもの気持ち、日垞生掻のスケゞュヌルや生掻リズムを尊重するなど、子どもの利益を最優先に考慮しなければならないこずを理解するこず

  2. 圓事者双方ずもに、面䌚亀流時に、圓事者同士の玛争内容を持ち蟌たず、子どもにプレッシャヌを䞎えないこず

  3. 別居芪は、面䌚亀流の機䌚を利甚しお、子の連れ去りを行わないこず

  4. 別居芪は、裁刀等の資料に甚いる目的で、面䌚亀流の様子を録音録画しないこず※

  5. 別居芪は、飲酒や薬物䜿甚の状態で面䌚亀流に臚たず、面䌚亀流䞭は喫煙しないこず

  6. 別居芪は、調敎された面䌚亀流日時以倖に、同居芪の同意なく子どもに盎接連絡をしたり、孊校や自宅等に立ち珟われ、盎接の接觊をしようずしないこず

  7. 別居芪は、あらかじめの同意なく、子どもに察しお金銭やプレれントを枡さないこず※

  8. 圓事者双方ずもに、スタッフに察する、暎蚀暎力等䞍適切な行為を行わず、面䌚亀流に圓たっおはスタッフの指瀺に埓うこず※LINEでの暎蚀も䞍適切行為にあたりたす

  9. オンネリによる連絡調敎は原則LINEにお行うが、双方圓事者ずもに、LINEでの連絡調敎に協力するこず。オンネリの蚭定したトヌク画面から䞀方的に退出したり、オンネリのメッセヌゞを長期間既読にしない・既読はしおも返信しない、ずいった態床が続いた堎合には、オンネリによる揎助は終了するこずを了解するこず。

  10. 圓事者双方ずもに、いずれかがルヌルを砎った堎合には、オンネリによる揎助が終了するこずを了解するこず

  • ※ 面䌚に䌎う垞識的な範囲ずいえる、お子様ずの蚘念撮圱や、高額でない買物おや぀などに぀いおは、オンネリずしお犁止するものではありたせん。ただし、付き添い型支揎の堎合には、撮圱が頻繁・長時間に及ぶなどお子様ずの面䌚亀流自䜓に支障があるず刀断した堎合、お子様の安党䞊支障があるず刀断した堎合など、スタッフから䞭止するよう指瀺がある堎合がありたすので、その堎合は、その指瀺に埓っおください。なお、圓事者が撮圱や買物に぀いお別の合意をした堎合には、オンネリはその合意に埓いたすので、あらかじめ垌望をお知らせください。

 利甚にあたっお、子どもの幎霢制限はありたすか  オンネリでは単玔にお子様の幎霢で利甚を制限するこずはしおおりたせん。  面談で詳しいご事情をうかがっお支揎の有無を決定したす。小孊生高孊幎以降の幎霢のお子様の支揎をお受けしおいるケヌスもありたす。  しかしながら、高幎霢のお子様の堎合には、お子様自身の意思が重芁だず考えおおり、䞡芪だけでなく、お子様ずの面談の内容を螏たえお、支揎の有無を決定するこずになりたす。たた、曎新に際しおは、お子様の幎霢も考慮に入れ、曎新の有無を刀断するこずになりたす。


bottom of page